コラム

フリーランス

子育て

新型コロナ

子育て中のフリーランスが受けられる休校による小学校休業等対応支援金

ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

すでにご存じの方も多いと思いますが、私と同じようにフリーで仕事をしているママ、パパで知らない方がいるかも…と思い、お知らせします。

 

お仕事の依頼をいただき仕事するはずだった日が、子供の休校により仕事できなくなった場合に、1日あたり4,100円の支援を受けられます。

 

あくまで休校や学童から休むように依頼があった場合のみが対象で、自主的判断で休ませた場合は対象外です。

 

また、幼稚園、保育園、小学生の子供がいる場合が対象だけど、障害がある場合は中高も対象とのこと。ちなみに特別支援学校やフリースクールも対象です。

 

休校だけでなく、風邪症状があるなど新型コロナに感染したおそれのある小学生がいる場合も対象。

 

申請書類には、業務遂行日(業務委託期間)がわかる契約書やメール、休校日がわかる学校からのお知らせプリントやメールが必要になります。もし契約書やメールがなくて口頭で仕事依頼を受けた場合でも、発注者と受託者の連名で、業務内容などを記載した「業務委託契約申立書」というのを作れば、申請は可能だそうですよ。ただし、休校が始まる前に契約を結んだり、仕事依頼を受けていることが条件です。

 

私のように自宅で仕事をしている場合でも、業務場所として自宅が指定されていて、その間子供の世話で仕事ができない場合は対象になる可能性もあるそうです。

 

Q&Aを一通り読むと対象になるかわかると思います。→こちら

 

厚生労働省のページはこちらからお読みください。