メディア

フジテレビ「アレって大丈夫?」に取材協力しました(20161229)

2016年末に、フジテレビ「アレって大丈夫?」という特番にて取材協力をさせていただきました。

お話したことの10分の1くらいに編集されてしまい、若干真意が伝わりづらかったのですが(汗)観て下さった方から「お年玉を取り上げちゃダメなんだね!」と感想をいただくなど、反響もありとても嬉しかったです。

私がお伝えしたかったのは

・お年玉は、お金の大切さややりくりを学べるとっても良いツールなので、ただ取り上げたり、すぐに預かって貯金してあげてしまうのは、もったいない!

・お金は使って幸せになることを実感してもらいたく、一部でよいので、子どもが自分で考えて、自分の欲しいものを買う体験をして欲しい

・海外との比較で伝えたかったことは、日本の教育においては、お金のことが全然取り上げられず、学ぶ機会が少ない。お金の活用方法の大切な選択肢である「投資」についても、全く学ぶ機会がなく、ゆえに、大人になって自分の責任できちんと理解した上での選択ができなくなる人が多数いる。もっと親が声かけをして、お金の活用方法のさまざまな選択肢を伝えて欲しい!(しかし大人自身がなかなかわかっていないのが現状)

といったことでした。

地上波に顔が出るのは実は初めてのことで、全然緊張はしていなかったのですが、声が低くて聞きづらく、反省点いっぱいです・・・。また機会があったらもう少し通る声で頑張ろうと思いました!