メディア

掲載記事

★突然の集金あり!?「小学校でかかるお金」準備のコツ<ママノート>

※ママノートにて連載している記事が公開されました。

 

★突然の集金あり!?「小学校でかかるお金」準備のコツ<ママノート>

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの鈴木さや子です。

 

私は、ママが楽しく家族と暮らしていく上で知っておくと良いお金の知識を、セミナーや執筆、また個別相談などで発信し、家庭もママ自身も、より満足度の高い生活を過ごしていけるようサポートをしています。

 

このコラムでは、小学生ママに知っておいて欲しいお金の情報をお届けしていきますね!ちなみに私自身も小学生ママ歴7年です。一緒に学んでいきましょう。

 

●公立小学校では、月平均いくらお金がかかる?

 

公立小学校でも学校にかかるお金は発生します。文部科学省の「子どもの学習費調査(平成26年度)」によると、公立小学校にかかる1年間の学校教育費(給食費含む)は102,404円。1か月に直すと約8,500円かかるんですね。

突然の集金に慌てないためには、お金の支払いタイミングや金額、方法を知っておくことが大切。小学5年の娘を持つ私の経験も踏まえてご紹介します。

続きはこちらから