メディア

掲載記事

小学生からの「金銭教育」4ステップ<ママノート>(20170323)

※ママノートにて連載している記事が公開されました。

 

★小学生からの「金銭教育」4ステップ<ママノート>

 

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

私は、ママが楽しく家族と暮らしていく上で知っておくと良いお金の知識を、セミナーや執筆、また個別相談などで発信し、家庭もママ自身も、より満足度の高い生活を過ごしていけるようサポートをしています。

このコラムでは、小学生ママに知っておいて欲しいお金の情報をお届けしています。ちなみに私自身も小学生ママ8年目! 一緒に学んでいきましょう。

 

子どもがお金を大切に使えるようになる「金銭教育」のステップ

 

子育てをしていると、どうしても子どもを大学まで行かせるための教育費づくりが気になりますが、そもそも子どもの「一人で生きる力」が育たないかぎりは、大学を出たとしても幸せな人生を過ごせないかも知れません。「一人で生きる力」、すなわち「自活力」のために大切なことはたくさんありますが、その中でも特に「お金を得る、大切に使う」ことは小さい頃から伝えたいもの。小学生から始められる、「金銭教育」のポイントをお伝えします。 

続きはこちら