メディア

掲載記事

定額制VS報酬制!? 子どものおこづかい、どうしていますか?【知って得するお金のコト 第4回】(20161111)

※伸芽会様のサイト「SHINGA FARM」にて連載している記事が公開されました。

 

定額制VS報酬制!? 子どものおこづかい、どうしていますか?【知って得するお金のコト 第4回】<SHINGA FARM>

 

小学生の保護者向けセミナーで「おこづかいをあげている人?」と尋ねると、高学年の保護者でもパラパラと手があがる程度で、昨今はおこづかいをあげているご家庭が少ないと感じています。

あげていない方に理由を伺うと、「必要な時に買ってあげているから」という意見が多数。でも、欲しければ買ってもらえるという環境は、果たして子どものためになるでしょうか。

私は、今後の人生を生き抜くために必要な、「自分で考えてやりくりする力」「必要なものを買うためのマネープランニング力」が子どもに身につかないのでは?と思っています。

こうした力をつけるためには、おこづかいは手軽に取り入れられる教育ツールと考えています。以下4つのチェック項目で検証してみました。

続きはこちら