メディア

掲載記事

★金銭教育に! 「お年玉」の使い方・貯め方のコツ<ママノート>(20161222)

※ママノートにて連載している記事が公開されました。

 

★金銭教育に! 「お年玉」の使い方・貯め方のコツ<ママノート>

 

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

 

私は、ママが楽しく家族と暮らしていく上で知っておくと良いお金の知識を、セミナーや執筆、また個別相談などで発信し、家庭もママ自身も、より満足度の高い生活を過ごしていけるようサポートをしています。

 

このコラムでは、小学生ママに知っておいて欲しいお金の情報をお届けしています。ちなみに私自身も小学生ママ8年目! 一緒に学んでいきましょう。

 

 

■子どもの金銭教育のために! お年玉の使い方・貯め方を話し合おう

 

もうすぐお正月ですね。子ども達にとって、お正月は「お年玉」がもらえるうれしいイベントでもあります。

 

このお年玉ですが、次のどれかに思い当たる小学生ママはいらっしゃいませんか?

 

・お年玉をもらったら、すぐにポチ袋ごと親が預かる

・お年玉を子どもがいくらもらったのか把握していない

・お年玉を子どもに渡しっぱなしにして何に使ったか知らない

 

ひとつでも思い当たるママは、ぜひ今度のお正月に、お年玉を金銭教育のツールとして活用してみてください。今回はその活用のコツをお話しします。

続きはこちら